いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 佐藤健 

markrock2007-06-17

/ 僕は今ひとり ( 1974 )



ここのところ気になっているがまだ買っていない盤はと言うと、ピーター・ゴールウェイの新作『RHYTHM&BLUES』と1976年のホームレコーディング集。さりげなく良い音楽を作る人ナリ。とはいえFABと言うとジョン・リンドが結構好み。ホワイトホースやハウディ・ムーンだけじゃ満足できず、とうとう手を伸ばしたのは作詞家兼SSW、アリー・ウィリスのデモ用サンプラー。e-bayで落とし、届くのを今か今かと待っているのだが、コレ、2枚組LPでそこにはリンドが歌う”Boogie Wonderland”(もちろんEW&Fの名曲!)のデモが。まあその筋のファンにはそこそこ有名な盤なのだが。


さて、ポリドールMR5000番台シリーズ第2弾が出ました。SSW時代の林哲司の盤はかつてLPを買った記憶があるのでその姉妹盤、佐藤健に手を伸ばす。圧倒的な歌唱力を誇るソウル歌謡の帝王、大橋純子の夫。大橋のバックバンドである美乃家セントラル・ステイションのメンバーとして”シンプル・ラブ”、”クリスタル・シティー”、”サファリ・ナイト”など名曲のソングライティングにも関わっている。バブル世代にはclassの"夏の日の1993"なんかの作曲で知られている。美乃家と言えば一風堂結成前の土屋昌巳も在籍していたのだが、この佐藤盤にも土屋は参加している。他には林哲司増尾元章(今回の再発でソロ盤が出た)、見砂和照(EX.美乃家)、斉藤伸夫らがサポート。ちなみに増尾、佐藤はエレックにライブ音源を残すピース・シティのメンバー。


いわゆるソングライターズ・ヴォイスであることは想像していたが、意外と(失礼!)聴ける歌声。音程の不安定さや気張った感じもさほどなく好感触。バラードずくしだが飽きさせない。タイトル曲A-1”僕は今ひとり”は日本人離れしたバッキングに展開される王道バラード。堂々たるモノ。ビートルズ志向と言うがそこまでビートルズっぽくも感じられない。あえて言うならマッカートニー的センス。センチメンタルなA-2”いつか時計台”なんかを聴くとむしろギルバート・オサリバンを思い出す。コレはいい曲。杉真理が作りそうな曲だが、1974年の日本でこの音は早い!そう言えば同じくギルバート・オサリヴァン狂の来生たかおが作った”シルエット・ロマンス”が大橋純子の代表曲になったこととも奇妙な符号を感じる。A-4”まちがい電話”だけがどうにも浮いて聴こえる駄曲ながら、その他9曲は素晴らしい出来。ドリーミーなB-1”夢でいいから”、ソウルフィールに充ちたB-3”愛も消えて”にしても、もしこんな音が喫茶店で掛かってたら、気になってしょうがないだろうなあと思わせられる。好盤。