いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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The Bee Gees

markrock2007-04-01

/ Brilliant From Birth ( Festival Records D46066 / 1998 )


ティーブ・キプナー繋がりでオーストラリア時代のビージーズを久々に聴いてみる。少年時代のバリー・モーリス・ロビンのギブ3兄弟の録音。いかなる編集盤にも勝る2枚組63曲と言う凄まじいボリューム!しかしコドモと侮るなかれ。多くを長兄バリー単独で手がけたソングライティングも、演奏力も、トニカク光っている。若さだけじゃなく、確かな実力に全く持って驚く。ディスコなビージーズに嫌悪感のあるリスナーも、一聴の価値アリですよ。音はブリティッシュ・ビート・バンド、とりわけビートルズの影響が大。後の1978年の映画サージェントペパーズではビージーズがビートルを演じているし。


カバーモノも面白くて、Disc1-11ではアーサー・アレクサンダーの”Everyday I Have To Cry”を。アーサーはジョン・レノンもお気に入りで、ビートルズの1stでは”Anna”が選曲されていた。ここでのバリーのボーカルには後の”To Love Someboby”なんかで聴けるソウルフルな歌い回しがチラッと顔を出す。Disc-1-23”Hallelujah I Love You So”のジャジーな歌いっぷりも10代とは思えない。その他はDisc2-15ではラヴィン・スプーンフルの”Daudream”、Disc2-27ではチャド&ジェレミーの”Yesterday’s Gone”、Disc2-30ではホリーズの”Just One Look”をカバー。”Just One Look”のクレジットがHicks-Clarkeとなってるのはミスですね。


ビートルカバーのDisc1-32”From Me To You”やDisc2-28”You Won’t See Me”、Disc2-31”Ticket To Ride”なんかは完コピで笑える。オリジナリティはマネからこそ生まれると知る。Disc2-19”Paperback Writer”に加え、リフがその亜流と思しきDisc2-18”Exit Stage Right”なんてのもあったりして。”From Me To You”の変声期前のロビンには一昔前のハンソンを思い出す。


中身が充実しているのはDisc2の方。ライチャス・ブラザーズを意識したDisc2-1”Monday’s Rain”に始まる。同時期のブリティッシュ・ビートものに肉薄するDisc2-2”All Of My Life”なんて、ジョン・レノンかと思ったもん。この器用さがビージーズの強みでもあり、音楽的評価を後回しにされてきた理由でもある。化け物の如く芸術的ヒットを量産しても、扱いは下世話な二流ってな感じで。特に国内では。私はカナリ、ビージーズを評価してますが。


切ないビージーズ・メロが早くも顔を出すDisc2-6”Glass House”やDisc2-16”Forever”なんてのもある。また3年前、サントリー烏龍茶のCMでリヴァィヴァルしたDisc2-13”Spicks & Specks”のオリジナルも収録。コレは震える出来!単純なメロだが目くるめく転調で盛り上げていく辺り、既に完成されたビージーズ曲。


最後に注目したいのは、”Spicks & Specks”と同じく小さな恋のメロディで再録版が有名になったDisc2-21”In The Morning”。こちらのオリジナル・ヴァージョンは周知の再録ヴァージョンに比べ、テンポの速いカントリー的なタッチだが、曲自体は既に完成していたことが窺える。