いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Tim Hardin

markrock2007-03-05

/ Nine ( Antilles 7023 / 1974 )


最近ティム・ハーディンを改めて聴いている。フォークをベースにジャズやブルーズを取り込んで、誰にも真似できない独特の音世界を形成した彼。その声色には、フレディ・ニールなんかと同様、聴き手を飽きさせない深さがある。”If I Were A Carpenter”、”Misty Roses”、”Reason To believe”…様々なカバー・ヴァージョンが存在する名曲群を残しているが、ミュージシャンズ・ミュージシャンと言った感じもある人。とは言えマニアックでもなく、そうした万人受けするヒットも作れたりと、割とポップな印象もある。


今回取り上げる本盤は中でもとりわけポップな音作りを目指した珍しい作。何しろジェイムス・テイラーのB-4”Fire And Rain”を取り上げているくらいだし。嘘だろって感じ。でもこの曲、JTの中でもAメロなんかは捻くれた感じ。さらにサビはソウル/ゴスペルっぽく料理できそうだし、ティムの好みには適合していないとも言えない。まあそれはいいとして、1974年イギリス録音の最後のスタジオ盤。ジミー・ホロウィッツのプロデュースでピーター・フランプトン、ストローブスのジョン・ミーリング、ステイタス・クオーのアンディ・ボウンなどが参加。


冒頭A-1”Shiloh Town”は陰鬱なエレキ弾き語りに始まるいつものハーディン節。だが、ピーター・フランプトンがギター参加するA-2”Never Too Far”、A-3”Rags And Old Iron”なんかは、マイナー調で押す比較的ポップなロック曲。レスリー・ダンカンやマデリン・ベルがコーラスを入れている。さらにソウルっぽいA-4”Look Our Love Over”の味なんてたまらない。曲調はティムがレパートリーにしていた”House Of The Rising Sun”の進化形。ストリングス入りのアンディ・ボウンとの共作A-5”Person To Person”もサビが実にポップ。ジミー・ホロウィッツがいいオルガンを入れている。こんなにソウルフルに歌える彼の喉。フォークの域を超えている。


サックス入りのB-1”Darling Girl”のノホホンとした哀愁。リラックスした音作りがかなり良い。M.アルバカーキの作とのこと。いつものブルーズB-2”Blues On My Ceiling”も若手を交えた音作りで違った感触が。直球のソウルB-3”Is There No Rest For The Weary”もヨシ。ラストB-5”While You’re On Your Way”は地味だがやっと少しフォークっぽいテイストも。でもファルセットなんかを使って技巧的な一面も。


晩年の『The Homecoming Concert』のCDって廃盤になっちゃってますが、欲しい!!LPもそこまで安くないし。