いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Gordon Waller

markrock2007-02-11

/ …and GORDON ( ABCX 749 / 1972 )



ピーター&ゴードンの片割れ、ゴードン・ウォーラー唯一のソロ作。これがまたフォーク/カントリー系SSWファン必携の好盤!!ピーターがいなくて “and Gordon”というタイトルが笑えるが、そうでも言っておかないと、裏ジャケのボサボサ長髪に髭面がゴードンだとは判らない。


ピーター&ゴードンと言えば、ピーター・アッシャーの妹がポール・マッカートニーと付き合っていた関係で、“A World Without Love”や“I Don’t Want To See You Again”と言うレノン&マッカートニー曲をレコーディングする幸運に与った二人。遅れてきたイギリスのエヴァリー・ブラザーズと言った感じか。そう言えばエヴァリーで思い出したが、ピーター&ゴードンのデビュー盤『In Touch With…』に収録されていたトラディショナル”Barbara Allen”と”Willow Garden”の2曲、同じくエヴァリー・フォロワーであるS&Gの片割れ・アート・ガーファンクルが1973年に初のソロ作『Angel Clare』で同様取り上げていた。


さて中身だが、A面はゴードンの自作曲で纏められ、早速個性を発揮。冒頭A-1”The Saddest Song”からすでに激甘のカントリーサウンドが繰り広げられる。エリック・ワイズバーグ&ザ・デリヴァレンスのギタリスト、チャーリー・ブラウン(自身も名ソロを残している)のソロが最高。エリックももちろん参加。本作のプロデューサーは当時White Cloudで活動していたトーマス・ジェファーソン・ケイ(ちなみに彼の70年代前半のソロ2枚、スティーリー・ダン・ファンには見逃せない)だが、この盤はそのWhite Cloud勢がバッキングを務めている。エリックやチャーリーもWhite Cloud盤に参加していた。その他A面はA-2”I Won’t Be Your Man”も佳曲。


B面に行くと、こちらはトーマス・ジェファーソン・ケイのB-1”Rocky Road To Clear”(バンジョーが入るが流石にスワンピーさもアリ)、B-4”Collection Box”やラウドン・ウェインライトⅢのB-3”Be Careful. There’s A Baby In The House”など外部作が主。自作はピーターとの共作B-4”Stranger With A Black Dove”のみ。メロウなフォーキーサイド(A面)とこちらスワンピーサイド(B面)は好みが分かれるところかも。個人的にはダンゼンA面!


本作、コーラス参加ではジーン・マクダニエルズの顔も見える。ゴードンは地味と言うか、ジェイムス・テイラーリンダ・ロンシュタットを手がけて名プロデューサーになっていったピーター・アッシャーとは対照的な印象。個人的には本作、ライチャス・ブラザーズで言うところのボビー・ハットフィールドの唯一のソロ盤なんかと同様の位置付けか。