いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Endless Highway : the music of The Band ( RECORDS429 / 2007 )

markrock2007-02-04



おそらく金太郎飴な出来(だけど良い)であろうノラ・ジョーンズの新作よりも先に手に取ったのはザ・バンドのトリビュート盤。オールド・アメリカンロックファンも、ルーツミュージックに共感するワカモノも満足の快盤。たまたま前回取り上げたアーティの盤と一緒に購入したのだが、そこにロビー・ロバートスンへのスペシャルサンクスがあったこととも繋がりビックリ。日本語盤は2枚組になるとか、ボーナストラックがあるだとか情報は出ているが、指をくわえて待てるか!って言う話。

とにかく原曲の雰囲気を損ねずに、かつ随所に新しい風を吹き込みながら迫力のロック〜カントリーサウンドで迫りくる。

インパクトではガスター(Guster)の”The Wheel’s On Fire”(バンジョーなんかを交えた好カバー。レイ・ラモンターニュがハーモニカ参加。)がまずドカンと。さらにブルース・ホーンズビーの”King Harvest”、ジャック・ジョンソン節全開の”I Shall Be Released”(そう言えばアーティ・トラウムが長いライナー書いてます)、リー・アン・ウォーマックの完璧なポップカントリー節 ”The Weight”、オールマンブラザーズバンドのライブ”The Night They Drove Old Dixie Down”、フォークっぽいアレンジが新鮮なスティーヴ・レイノルズ”Stage Fright”、ディランの息子・ウォールフラワーズのリーダー、ジェイコブ・ディランの”Whispering Pines”(ドラムスはジム・ケルトナー)、今となってはおばちゃん(失礼)3人組ローチズの”Acadian Driftwood”(ケルトっぽさも)、個人的には久々にジョン・リヴェンサールの音作りを聴いたロザンヌ・キャッシュの"The Unfaithful Servant"などが印象深かった。通して17曲、2000年代の今ですが自宅がロック喫茶に大変身する音。


バンドのトリビュートって有りそうで無かった。ロビー不在のザ・バンド自身は結構トリビュート盤参加陣の常連だったのですが。ところでバンドをバンドたらしめているものとは何だろう。人によって感じ方は違うのだろうが、個人的には今は亡きリック・ダンコのハモリかな。


http://www.429records.com/endlesshighway/
HPではジョン・ハイアットも含めて21曲聴けます。日本盤はその4曲も入るのだろうか。

曲順は輸入盤と違いますが、下記を参考に。
1. I Shall Be Released -- Jack Johnson
2. The Weight -- Lee Ann Womack
3. Makes No Difference -- My Morning Jacket
4. When I Paint My Masterpiece -- Josh Turner
5. Unfaithful Servant -- Roseanne Cash
6. Rockin' Chair -- Death Cab for Cutie
7. King Harvest -- Bruce Hornsby and the Noisemakers
8. Whispering Pines -- Jakob Dylan w/ Lizz Wright
9. Chest Fever -- Widespread Panic
10. Lookout Cleveland -- Jackie Greene
11. Wheel's on Fire -- Guster
12. Up on Cripple Creek -- Gomez
13. Stage Fright -- Steve Reynolds
14. Night They Drove Old Dixie Down -- Allman Bros. Band
15. Rag Mama Rag -- Blues Traveler
16. Life Is A Carnival -- Trevor Hall
17. Acadian Driftwood -- The Roches