いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Milkwood 

markrock2007-01-28

/ Same ( Paramount /1972 )


素晴らしい。いつもお邪魔しているaddsomemusicさんのサイト(http://d.hatena.ne.jp/addsomemusic/20070121)で再発情報を知り、鼻息荒くも購入!!80年代にエレクトロ・ポップなカーズでヒットを飛ばすリチャード(リック)・オケイセックとベンジャミン・オーチョウスキー(オール)が在籍していたミルクウッドの唯一作。韓国の再発シーンだが、アルゾの2in1だとか、ミネソタの秘宝マーク・ヘンリーのボーナス入り紙ジャケ盤だとか、一体どうなってるの!日本の市場にどれだけ意識が向いてるのか知りませんが、本当に驚かされます。たどたどしい日本語帯がなんだか可笑しいですが。


さて、中身はというとCSNフォロワー丸出しなアクースティックな激良盤。しかし、CSNよりもむしろガロっぽいと言うか。喫茶ロックな香りが充満。実に日本人好みな音。冒頭M-1”With You With Me”の薄口の味わい。適度なカントリーっぽさからSSWものに似た良さを味わえる。M-2”Dream Trader”は当時誰もが真似た”Wooden Ship”を思わせる一曲だが、CSNほど60年代と言う時代を背負った重苦しさもなく。M-3”Lincoln Park”はマナサス” Colorado”みたいな感じか。この曲のみベンジャミンの作。他は全てリックの作。M-4”Bring Me Back”の穏やかさには失神。M-5”Timetrain Wonderwheel”では珍しくハードサイドを味わえる。しかしアコギを絶やさず、踏み外さない。


さらにレコではB面M-6”Makeshift Pawn”はM-4と同感触。良い。M-7”The Light Won’t Burn”はアルペジオが美しいバラード。3フィンガーにはじまるM-8”Along The Way”はブリブリしたベースが印象的なカントリーロック風味。M-9”We’ve Been All Through”も同様カントリーロックな一曲だが、リックのボーカルにコブシはなく、それが本作に独特の気品をもたらしていると思われる。ラストM-10”Winter Song”はギター2本のマッチングが美しい!SSWものとして聴いて間違いない。ううむ、突出した曲はないものの、10曲通しての統一感の高さは指折り。見事な盤です。


メンバーはリック・オケイセックとベンジャミン・オールに加えジャス・グッドカインドの3人。ドラムスはサポートメンバーが。ミルクウッドの三人、同じくパラマウントから発売され、プロデュースもミルクウッド同様アル・シュワルツが担当したNiki Aukemaのフリーソウル唯一作『Nothing Free』にも参加している。この盤、ブルース・スプリングスティーンのE.ストリートバンドでキーボードを務めるロイ・ビタンが作曲、プレイヤーで参加している。