いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 ジョニー大倉 

markrock2007-01-07

/ My Name is Rock A Billian (Next Stage Japan / 2003)


キャロルと言えば矢沢、というのが一般的な捉え方。まあ一連のキャロルはどっちのモノだみたいな騒動も個人的にはどうでもいいわけなのだが、矢沢の陰に隠れたジョニー大倉はもっと評価されてもいいと常に思ってきた。サンデー・ジャポンに出てるどころじゃなくて、ジョン・レノンばりの渋い巻き舌ボーカルも、英詩と日本語を融合させたキャロルの詞にしても。日本語を西洋のメロに載せるという今となってはなぜできなかったのかと不思議に思われる偉業を最初に成し遂げたのは「はっぴいえんど」でもなく「キャロル」だったわけで(現在音楽雑誌で再構成されている日本ロックの「正史」的には、結局キャロルの前座をやっていたミカバンドの方がエライんでしょうけど)。もちろんそれ以前にはキャロルのプロデューサーだったミッキー・カーチスらのロカビリー〜”漣”訳のアメリカンポップス世代が試みていたことではあるのだが。ジョニーが果たした功績はもっと認められて良いハズ。ジョニーのソロを聴けば、キャロルがいかにジョニーの音だったかがよくわかる。


しかし、今年2007年、とうとうジョニーのソロ旧作がドカンとCD化されます。ファンには怒られちゃうかもしれませんが、矢沢のソロよりずっとセンス良し。昨年12月にはセルフカバー集『ヘイ・ママ・ロックンロール』が出てますが、新作も1月に。その流れで再評価も進めばと。


今回取り上げたのはセルフカバーの前哨戦となった2003年作。4曲入りミニアルバムで冒頭のロカビリーA-1"恋はセクシー"、バラードA-2"ASK ME"は新曲。A-3"二人だけ"、A-4"ファンキー・モンキー・ベイビー"はキャロルのセルフカバーとなっている。(シークレット・トラックもラストに有り)全くオトロエ知らず。良いですよ。


ちなみに旧作の再発ラインナップに入っていなかったのだが、ロックンロールの日本語カバー集ポップン・ロール・コレクション』は必聴!!ジョン・レノン不滅の名盤『ロックンロール』の日本的解釈と言う。"監獄労苦""恋乃特効薬""美舞丙比""発途舞礼弧火照" 何の曲かわかりますか?