いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Mark Pearson with McCoy

markrock2007-12-31

/ Between Friends ( First American MM9053 / 1981 )


あけましておめでとうございます。本年も引き続き細々とではありますがレコードレビューを続けていくつもりです。昨年末は芸能・音楽界もJB・青島はじめ惜しい人を失いました。戦後ポピュラー音楽の立役者だった人々も70の大台に乗ってきていますから、全く予断を許しません。新しい若手が育っていればいいのですが、アメリカン・ミュージック・アウォードを観ていても、紅白歌合戦を観ていても、ここ10年は変り映えしていません。番組の作りで言えばもちろんわが国の方がより醜悪になっていることは明白ですが、音楽業界全体、というより人々の意識がすでに腐りきっているような感じもします。自分は染まっていないだろうかと心配にもなりますね。DJ OZMAが偽乳を晒そうがもはやどうでもいいことでしょう。これが「美しい国・日本」の現状です。


新年早々話がずれましたが、先人の音楽に耳を傾けていくことは音楽文化の発展に不可欠と改めて思う昨今です。今年はどんな音楽に又出会えるのでしょうか。楽しみです!身近な所で活動しているミュージシャン達の新譜も今年は聴けそうですから、期待しています。いずれにしましても、今年もディグに精進していきたいと思いますので、皆様どうぞ今年も宜しくお願いいたします!!


TOTO・エアプレイ系のAOR名盤として人気を博し、日本でも2in1のCDが出ているニールセン/ピアソン。そちらのファンには想像もつかないだろうが、メンバーの一人、マーク・ピアソンは「グリーンフィールズ」「七つの水仙」で有名なカレッジフォークの著名バンド、ブラザーズ・フォーの途中加入メンバーだった。「ブラ・フォー」はシアトル出身バンド。ということで同じく地元シアトルの良心的レーベル、ファースト・アメリカンから出たスタジオライブの本作はイングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーやマック・マクナリー、パーカー・マッギーと同テイストのポップ・カントリー盤。プロデュースはブラ・フォーのオリジナルメンバー、ボブ・フリック。さらにマーク・ピアソンと共にハーモニーを聴かせるのは現ブラ・フォーにマークと共に加入しているマイク・マッコイ、というわけでコレ、「お里が知れる盤」。発売はニールセン・ピアソンの活動を続けていたはずの1981年。


プレスリリースなんかを読むと画家でもあるらしい多彩なマーク。本作でもソングライティングを一手に引き受ける。とにかくアコギのカッティングに始まりサックスが良い感じで絡んでくる冒頭のA-1”We Never Saw It Coming”がタマラナイ。メロといいハモといい「裏イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー」はこの1曲で決まり。S&Gっぽい繊細なA-3”Forever, One Day at a Time”やB-2”Greyhound”もなかなか。メロはカントリーのそれですが。また、マーティン・ルーサー・キングについて歌ったA-5”Fire in the Wind”も心打たれた。さらにB面にはスザンヌ・クリーに提供したカントリー B-1”I Tried Not Falling In Love”の自演版も。とにかくカントリーのヒューマンな側面が良く出た和み盤。かと言って、都会的な味付けも所々になされている所が重要。

しかしこれを聴いて、「ぺイジス」ライクなニールセン・ピアソンを耳にするとマア、ギャップを感じます。マイケル・マクドナルドなA-1”Two Lonely Nights”に始まる1981年の『Nielsen/Pearson』、そしてそのAORサウンドをよりTOTO寄りの洗練された西海岸ロックに仕上げた1983年の『Blind Luck』にはピータ・ウルフ、デビッド・フォスター、トム・スコット、ロビー・ブキャナン、ジェイ・グラスカ、スティーブ・ルカサー、マイケル・ランドー、カルロス・ヴェガら腕利きが大挙参加。


ちなみにこのキャピトルからの大名盤2作に先んじて1978年にはニールセン・ピアソン・バンド名義で『The Nielsen Pearson Band』(エピックより)をリリースしているのだが、こちらにはファラガー兄弟やマーク・ジョーダンなんかが参加。冒頭A-1”Home”は後の2作に繋がるトト系のAORながら、全体的にはポップ・カントリーから脱却しておらず、まだ気取りのないボーカルがツボ。A-2”Wasn’t That The Love”とかAメロはポップ・カントリーなのにサビではマイケル・マクドナルドやスティーリー・ダン・TOTOな音作りになってしまうという。折衷具合がなかなか微笑ましい。間奏はと言うと長閑なハーモニカになるし。いずれにせよ好曲多いです。フレッド・ノブロックとかビル・ラバウンティとかカントリーあがりのAOR好きなファンには来る音。生活感がまだあって。

さて、今回の主役マーク・ピアソンですが、バンド結成前にディラン『血の轍』のレコーディングメンバーとミネアポリスで録音した未発表ソロがあるらしい。聴いてみたいものだ。