いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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David Pomeranz

markrock2006-12-26

/ The Truth Of Us ( Pacific PC4302 / 1980 )

ゴッドファーザー・オブ・ソウル、ジェイムス・ブラウンの死。痛い。数年前のチャック・ベリーとのジョイント、双方老齢ゆえ30分ぐらいのステージだったらしいが行けばよかったと激しく後悔。

S&Gを手がけたロイ・ハリーと共同プロデュースしたデヴィッド・ポメランツの未CD化盤がとうとうCDに。もちろんレコードで何度も聞いていた盤だが、やはり良い。“たまらなくAOR”というコピーもコレなら許されます。「なんクリ」で日本での知名度を上げたわけですから。バリー・マニロウに提供した”Tryin’ To Get The Feeling Again”で売れるキッカケを掴んだ『It’s In Everyone Of Us』(1975)以来、これぞアリスタとでも言うような王道バラードのイメージが出来てしまったのだが、それは本盤一曲目M-1”The Old Song”にも引き継がれている。TVドラマ”成田離婚”にも効果的に使われた泣きの一曲。同じくバラードで言えば代表曲M-5”The Truth Of Us”も必聴。ただし、AORの文脈からそれるいくつかの曲も注目に値する。まず、ブルージーなM-6”Fat”。マイケル・フランクスのデビューが、ソニー・テリー&ブラウニー・マギー盤への曲提供だったように、デヴィッド・ポメランツもポール・サイモン参加のフォーク・ブルースなデッカSSW盤『New Blues』(1971)でデビューしていた。当時のAORファンからは無視された楽曲だろうが、これはルーツを思うと当然。さらにM-7”Old Home Town”だが、これはグレン・キャンベルの1982年盤のタイトル曲になったもの。日本ではAORなる独自文脈に取り込まれつつもカントリーのフィールドで堂々地位を確立しているアーティストにはビル・ラバウンティやジム・フォトグロなんかがいるが、デヴィッドもまかり間違えばそうなったかもしれないなと思わせられる。しかし彼、バブリーなトレンディ・ドラマの時代が今訪れているのではと思わせられるアジアに活路を見出していた。とりわけフィリピンでは60万枚売ったと言うのだから凄い。確かに、一部のファンの間であまりに高い完成度が評判になった1999年の再録ベスト盤『Born For You His Best & More』(フィリピンMCAユニバーサルより)を聴けば売れるのも当然かと。これぞAORバラードの王道、と言える”Got Believe In Magic”” Tryin’ To Get The Feeling Again”(バリー・マニロウ)、”If You Walked Away”(クリフ・リチャード、アラン・クラーク)、”The Old Songs”、”King And Queen Of Hearts”などを収録。日本盤も出るようなので、ポメランツ入門にはとりあえずこちらから手を出すのも良い。

ところで今回CD化された『The Truth Of Us』のディスク・ユニオン特典ではこの再録ベスト盤のボーナストラック”Singapore Girl”(売れているだけにやりすぎなタイトルですが)のCD-Rと当時の日本盤を再現した紙ジャケ帯がついています。