いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Pat Upton

markrock2006-12-11

/ Then & Now ( Universal / 2006 )


昨日紹介したダイアナ・ロス盤を聴いていて思い出したのがスパイラル・ステアケース。今となっては” More Today Than Yesterday”という世紀の名曲でのみ語り継がれる60年代の一発屋ポップグループだが、そのリードボーカルの主はスティービー・ワンダー似のハイトーンを持った男パトリック(パット)・アプトン。スパイラル・ステアケース解散後はソロ・シングルをリリースしたりもしたが、主にはリック・ネルソンのバックバンドで活躍していた。リック80年代の名盤『Playing To Win』にもクレジットがあった。リックの死後はと言うとオールディーズ・サーキットで活動を続けていた模様。1995年に出たスパイラル・ステアケースのベスト盤には、9.5ドルで最新カセットを送ります、なんて書いてあったのを思い出す。

新作を聴きたいとは常々思っていたのだがオフィシャルサイトもない状況。でも調べてみるとナント、フィリピンのユニバーサルから新作が出ていた!!アマゾンでも買えないので、フィリピンのレコ屋から早速購入(10ドル位でした)。届いてみると、AVCDという規格になっており、DVDプレイヤーで辛うじて再生できた。M-1〜M-4はマニラでのライブ映像。見た目老けてはいるが、スパイラル・ステアケース時代のヒットM-1”Broken Hearted Man”、そして”More Today Than Yesterday”を朗々と歌い上げる。ハイトーンには衰えナシ!!最高です。その他M-2”Since I Don’t Have You”、M-4”Our Day Will Come”もスパイラル時代に取り上げていた選曲。

M-5〜M-14のオーディオトラックはコレ、おそらく1994年に出した新作(カセットで出ていたもの)と同音源と思われる。M-5は”More Today Than Yesterday”のスタジオ再演。昨日取り上げたダイアナ・ロス盤とソックリのシンセ臭い安上がりなアレンジは気になるが、流石の名曲に涙。ちなみにこの曲、パティ・オースティンソニー&シェールのカバーも聴きモノです。M-7ではエヴァリー・ブラザーズの”When Will I Be Loved”、M-8では親分リック・ネルソンの”Garden Party”(コレ、リックの真後ろで長年サポートしていただけあって、意識したかはわからないが歌いまわしまで完璧に再現されており、泣けます。。)、M-14ではロイ・オービスンの”Crying”をカバーしているがその他は共作含め自作。M-6”Live Like A Saint”はじめ割とカントリー寄りのロックンロール作品が多く、近年の活動が推測出来る仕上がり。アメリカで生き残るにはコレです。そうそう、ポップカントリーなバラードM-9”Nothings New”はダン・シールズなんかのファンにもツボな仕上がり。

しかしフィリピンってのはなかなか侮れない。70年代初頭にジャジーなフォークでデビューし、70年代半ばにはAORの代表格として持て囃されたデヴィッド・ポメランツなんか、拠点をフィリピンに移してCDをリリースしているし。

マアとにかくあのパット・アプトンが生きていてくれて、良かった。

P.S.

http://www.officialpatupton.com/hbgw
(オフィシャルサイトが知らぬ間に出来てました!)
http://www.marstalent.com/bio_pat_upton.htm