いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Ricci Martin

markrock2006-10-22

/ Beached ( MHCP 1149 / 1977 )


久しぶりに良い再発シリーズ。ここの所ソニー・ミュージック・ダイレクトからゴールドブライアーズにロバート・ジョン、バッキンガムス、スコット・マッケンジー等ナドの名盤が続々紙ジャケCD化している。ポール・ウィリアムスの『A Little On A Wind Side』やパメラ・ポランドなんて渋い所まで。

今回ここで取り上げるのはビーチボーイズの故カール・ウィルソンとビリー・ヒンチ(ex.ディノ・ディシ&ビリー)がプロデュースした、リッキー・マーティンの隠れ名ボーカル盤。と言ってもラテンの貴公子ではなく、名ボーカリストディーン・マーティンの息子。ディノ・ディシ&ビリーのディノの弟でもある。カリフォルニアの芸能一家コネクションですな。そう言えばイクイノックスから出たジャック・ジョーンズ盤もそうでしたが、ショウビズ界の王道ボーカリストビーチボーイズファミリーの相性は抜群だと思う。まあ今となってはビーチボーイズアメリカ芸能の王道と言える位置にいるわけだし、共有しているものは同じなのか。

M-4”Everybody Knows My Name”をカールと共作している他はリッキーの自作というのもオドロキの楽曲の良さ。M-1”Stop Look Around”から涙を誘うピアノの音色が。コレが聴きたかったんだよ、という70年代ビーチボーイズなエコー感でカールのコーラスも夢心地。かなりの名バラードだ(M-12のシングルヴァージョンも必聴)。Bメロはランディ・グッドラム作でアン・マレーが歌って大ヒットした”You Needed Me”を彷彿とさせる。”I Write The Songs”なんかと続けて聴きたいです。M-2”Moonbeams”はラスカルズで言うところのグルーヴィンな感じの長閑でトロピカルな一曲。ギターソロもいい。あとはカールが歌っているようにも聴こえるバラードのM-5”Streets Of Love”、ジミー・ウェッブかのような粘りつくメロが心地良いM-6”Spark Of Me”などが心に残った。殆どが自らの恋愛や過ぎ去りしスクールデイズを歌うラブバラード。とは言えリッチな2世遊び人の道楽レコードとは言えない完成度。カールの名ソロ盤にも聴ける明るさの中にある悲しさが魅力。シカゴのピーター・セテラアメリカのジェリー・ベックリーがコーラス参加、ヴァン・ダイク・パークスもシンセで貢献している。もちろんビーチボーイズからデニスとリッキー・ファターも(ドラムス)。ところでシカゴとビーチボーイズは”Beachicago(ビーチカゴ)”ではかつてジョイントツアーを演っていた。