いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Ron Dante

markrock2006-07-17

/ Saturday Night Blast ( Artists Voice Records / 2004)


iPodが壊れた。ほんと鬱な気分ですね。5200曲詰め込んだ苦労は何だったのか…。これだから亜米利加のオモチャはイヤなんです。

バブルガムポップのセッションシンガー、ロン・ダンテの近作を買ってみた。ジェフ・バリーに気に入られ、アーチーズのリードボーカリストとして、”Sugar Sugar”なんかをヒットさせている。また、カフ・リンクス”Traces”の歌唱でも知られる。驚くべきことに、滑らかな美声は60年代からのキャリアを感じさせないほど健在で若々しい。’60-‘70’sポップスのマスターピースをハッピーなサウンドで歌い綴る。音は新しくなっている。テッド・パールマン氏が全てを担当した打ち込みの軽さも、最近は技術の向上もあるからかそれほど気にならない。ていうか、生粋のビーチボーイズファンには怒られるかもしれないが、マイク・ラブ『Looking Back For Love』とか、オールディーズを軽薄にアレンジした音が個人的にはツボだったりするので、かなり楽しめます。

曲目・参加陣はというと、M-1”Old Time Rock & Roll / Mony,Mony”に始まり、M-2”Rockin’ Robin / Little Bitty Pretty One”ではハーマンズ・ハーミッツのピーター・ヌーンがボーカル参加。さらにM-3”Rock Me Gently”ではアンディ・キム!がロンと共にコーラスを聴かせる。そして、’80sポップにアレンジされた、ラヴィン・スプーンフルM-5”Summer In The City”ではトニ・ワインがガールポップな歌声を聴かせる。ガール、という歳ではもはやないわけだが。さらに、タートルズのM-4”Happy Together”、ピーター・アレンのM-8”I Go To Rio”、ビージーズ曲を歌うM-6”Words / To Love Somebody / If I Can’t Have You”もいい。ディスコな”If I Can’t Have You”はフルヴァージョンでも収録(M-12)。Barry Gibb曲をサラッと歌うのって実は高度な歌唱力を要すると思う。M-7”Anyone Can See”ではカール・ウィルソンの歌唱を思わす涙涙のバラード。本当に歌が上手い!後半に行くと安っぽいクラブサウンドみたいなものも出てくるが、勢いで聴けます。’80なロック/AORバラードM-10”Even After”、M-11”Don’t Lose Heart”は秀逸。声で勝負してきた男ならでは。年齢なんて隠せるんですね。

と聴いているうちにゴキゲンになってきてiPodの悲劇を忘れていた。ウーン、やっぱり腹立たしい。でも、音楽を弄んじまった罰なのかも。音楽愛好家たるもの、一盤集中、正座聴きですよ!基本は!!


http://www.rondante.com/