いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)
2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Michael Gately

markrock2006-06-25

/ Gately :Still’ Round ( Janus JLS 3049 / 1972 )


情けなくも入手に時間をかけてしまった、巨漢マイケル・ゲイトリーのセカンド。無茶苦茶良かった!かなりアクースティックメロウな囁き盤で、冒頭A-1”With You Today”の洒落たグルーブですっかり参ってしまった。と思うとA-2”No Dry Change”はチャーチリックのアコギに始まる、カントリータッチの曲。サビは割とキャッチーだ。A-3”You Just Run Away”は「ライオンは寝ている」や「サッド・アイズ」で御馴染みのロバート・ジョンとの共作。センチメンタルな名曲!この感覚を求めていたのだった。そもそもロバート・ジョン‘60年代のソフトロック名盤『If You Don’t Want My Love』http://d.hatena.ne.jp/markrock/20050321)において、ロバートとの共作曲の高いクオリティに注目したのがマイケル・ゲイトリーとの出会い。ロバートは本盤のプロデュースもマイケルと共に手がけ、コーラス参加も。A-4”Did The Mornin’ Tell You”もカントリータッチだが、張らずにささやくボーカルがいい。巨漢に似合わず、と言っては失礼だけれども、なんだかファンになってしまう。A-5”You’re Too Busy Being Free”はジョージ・ハリスンみたいなスライドをデビッド・スピノザが弾いている。ロバートとの共作で、やはり冒頭のセンチメンタルなムードといい、サックスの入るグルーヴィーな間奏といい、別格の良さ。

B-1”Country Ladies”は粘っこいラテンロックの趣きで驚かされる。B-2”I Couldn’t Love You More”はロバート・ジョンとの共作でメジャーセヴンスが心地良い。B-3”All Too True Blues”は一転ロックンロール曲で、これはイマイチ。B-4”Will You Be There”はまたまたロバートとの共作で甘甘なメロウ曲。いいです。B-5”I Don’t Know If I Should Love You(Lynn’s Song)”はニューソウル的な質感を持っている。マイケルとロバート・ジョンが共にコーラス参加しているアル・クーパー『赤心の歌』と並べて聴きたい所。マイケルさん、演奏に埋もれそうな奥まった歌声がクーパーとよく似ている。ラストB-6”But Then Again”はマイケルのアコギとコーラスが美しく、さりげなくかなりいい。

ちなみにこの盤、ドラムスはリック・マロッタ、ベースはステュ・ウッズ、アコギではスチュワート・シャーフが参加している。アル・クーパーがプロデュースしたファースト『Gately’s Cafe』もまだ持っていないのが悲しいが、この盤日本では余り安くないんですよね。