いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
ココをクリック
「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
f:id:markrock:20231119123246j:image
2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
1週目 ココをクリック
2週目 ココをクリック
f:id:markrock:20230904182855j:image
坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230926181532j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022131852j:image
2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130416j:image

f:id:markrock:20231022130609j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130403j:image
2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918110205j:image
2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
f:id:markrock:20230813101635j:image
2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918104848j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918105526j:image
2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230408155636j:image
f:id:markrock:20230403220702j:image
f:id:markrock:20230403220638j:image
2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230129183945j:image
2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230403220543j:image

Michael Stanley

markrock2006-06-18

/ Friends & Legends ( MCA 372 / 1973 )


ウェストコーストのミュージシャン大挙参加のカントリーロック盤。プロデュースは、ジョー・ウォルシュのいたジェイムス・ギャングを手がけ、後にはウォルシュが加入したイーグルスを手がけることになるビル・シムジク。シムジクは本作の主人公スタンリーがマイケル・ギー名義で参加していたフォークロックバンド「シルク」(1969年にアルバムを一枚残している)でもプロデュースを手がけていた。

バンドはスタンリー自身に加え、ジョー・ウォルシュ、ポール・ハリス、ジョー・ヴァイタール、アル・パーキンス、ジョー・ララなど。マナサスの布陣とも何人かは重なっている。コーラスではリッチー・フューレイにダン・フォーゲルバーグの顔が見える。中身はというと、欲を言えばジャケのイメージ通りにもっとカラッと作って欲しかったところ。

A-1”Among My Friends Again”からコーラスが気持ちいい、好カントリーロック。割と感傷的なメロを持つところもポイントが高い。A-2ではビートルズの”Help”をスローなカントリーサウンドに仕上げている。A-3”Yours For A Song”はアコギの音色がいい。ウォルシュのギターも入って、後期のイーグルスみたいな音。A-4”Let’s Get The Show On The Road”はちょっとハードに迫る。”天国への階段”のサビのコード進行ですね。デヴィッド・ボウイの”ジギー・スターダスト”というか。B-1”Just Keep Playing Your Radio”はカントリーにソウルっぽいリズムを加えた感じ。フルートが入るラテンなひんやりムードのB-2”Roll On”はなかなか当たりか。ジョー・ララの色だろう。ロック曲B-3”Bad Habits”ではウォルシュのギターが目立つ。ウォルシュってブルージー過ぎてガンコなブルーズロックとして聴けば悪くないのだが。すごい主張します。でもそう言えばしばらく前のイーグルス来日公演ではハッキリ言ってウォルシュが引っ張ってたかも。一番現役感あったと言うか。ポール・ハリス大活躍のジャムセッションB-4”Funky Is The Drummer”は曲名のままファンキーなノリ。ここまで聴いていると誰のレコードを聴いていたか一瞬失念。しかしここでは、そうなんです、デヴィッド・サンボーンが吹いていました。さらにサックスのプロデュースのクレジットにはJ.ガイルズの名も。ラストB-5”Poet’s Day”もギタージャムが目立ち、良くも悪くもウォルシュの色。

ちなみに彼、後にマイケル・スタンリー・バンドでも成功を収め、まだ現役だ。