いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Peter Cetera & Symphony Orchestra

markrock2006-06-13

/ Live In Salt Lake City (Brilliant BT33092 / 2004)


これぞアメリカ人、とでもいいたくなるような風貌の元シカゴ、ピーター・セテライーグルスドン・ヘンリーとかと同種の伊達男である。このライブ盤、2003年にシンフォニーオーケストラをバックに行ったツアーの音源をパックしたものだが、ピーター自身が公認していないにも関わらずなぜか市場に廉価盤の形で広まってしまっている。ファンとしては本人の意思に反する盤ということで入手に関しては良心が痛んだが、ツアーでの来日も無かったわけで、楽しませてもらった。(ちなみにDVDも同様非公認だが出ている)

さて、内容だが、ゴージャスなバラードをオーケストラ+ピーターのアコギで聴かせる。何より年齢を感じさせないハイトーンに涙。確かに非公認なだけにノイズが入る曲もあるのだが、とんでもないブートを聴きなれた私の耳には限りなくオフィシャル盤に近く感じられる。ビル・ラバウンティも作曲に加わっている、映画『プリティ・ウーマン』挿入歌”No Explanation”はなぜだか空港を思わせるロマンティックな曲。これのアクースティックバージョンが聴きたくてそもそもこの盤を入手したのだった。その他、かつてのシカゴの楽曲からは”If You Leave Me Now”、”Baby What A Big Surprise”、やはりピーターじゃなくてはダメな”Hard To Say I’m Sorry”(Getawayも再現!)などを。そうそう、ギター弾き語りを主にした”25 Or 6 To 4”が意外なアレンジでとても良かった!もちろんシカゴのダイナミズムを求める向きには物足りないかもしれないが、耳馴染みのいいソフトサウンドがお望みであれば、過去作と近作の溝を感じさせない統一された、素晴らしい流れ。

最近シカゴとアース・ウィンド&ファイアーの競演ライブ『ライヴ・アット・ザ・グリーク・シアター』を見てみて思ったのは、ピーター役はやはりピーター自身でなくてはならないと言うこと。ピーターのクローンとしての役割を果たさざるを得ない宿命が可哀想にも思える現シカゴ、ジェイソン・シェフ(ジェリー・シェフの息子)もライブだと音程がなぜか不安定。それは来日公演を見た時にも感じられた。そう考えるとこの盤は非公認ではあるがホンモノに出会えるでかした盤。ピーターの諸作を全て持っているファンならば購入を躊躇ってはいけない。