いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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[NEW!!]編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁

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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年9月発売!!
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁

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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Peter Cetera & Symphony Orchestra

markrock2006-06-13

/ Live In Salt Lake City (Brilliant BT33092 / 2004)


これぞアメリカ人、とでもいいたくなるような風貌の元シカゴ、ピーター・セテライーグルスドン・ヘンリーとかと同種の伊達男である。このライブ盤、2003年にシンフォニーオーケストラをバックに行ったツアーの音源をパックしたものだが、ピーター自身が公認していないにも関わらずなぜか市場に廉価盤の形で広まってしまっている。ファンとしては本人の意思に反する盤ということで入手に関しては良心が痛んだが、ツアーでの来日も無かったわけで、楽しませてもらった。(ちなみにDVDも同様非公認だが出ている)

さて、内容だが、ゴージャスなバラードをオーケストラ+ピーターのアコギで聴かせる。何より年齢を感じさせないハイトーンに涙。確かに非公認なだけにノイズが入る曲もあるのだが、とんでもないブートを聴きなれた私の耳には限りなくオフィシャル盤に近く感じられる。ビル・ラバウンティも作曲に加わっている、映画『プリティ・ウーマン』挿入歌”No Explanation”はなぜだか空港を思わせるロマンティックな曲。これのアクースティックバージョンが聴きたくてそもそもこの盤を入手したのだった。その他、かつてのシカゴの楽曲からは”If You Leave Me Now”、”Baby What A Big Surprise”、やはりピーターじゃなくてはダメな”Hard To Say I’m Sorry”(Getawayも再現!)などを。そうそう、ギター弾き語りを主にした”25 Or 6 To 4”が意外なアレンジでとても良かった!もちろんシカゴのダイナミズムを求める向きには物足りないかもしれないが、耳馴染みのいいソフトサウンドがお望みであれば、過去作と近作の溝を感じさせない統一された、素晴らしい流れ。

最近シカゴとアース・ウィンド&ファイアーの競演ライブ『ライヴ・アット・ザ・グリーク・シアター』を見てみて思ったのは、ピーター役はやはりピーター自身でなくてはならないと言うこと。ピーターのクローンとしての役割を果たさざるを得ない宿命が可哀想にも思える現シカゴ、ジェイソン・シェフ(ジェリー・シェフの息子)もライブだと音程がなぜか不安定。それは来日公演を見た時にも感じられた。そう考えるとこの盤は非公認ではあるがホンモノに出会えるでかした盤。ピーターの諸作を全て持っているファンならば購入を躊躇ってはいけない。