いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
ココをクリック
「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
f:id:markrock:20231119123246j:image
2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
1週目 ココをクリック
2週目 ココをクリック
f:id:markrock:20230904182855j:image
坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230926181532j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022131852j:image
2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130416j:image

f:id:markrock:20231022130609j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130403j:image
2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918110205j:image
2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
f:id:markrock:20230813101635j:image
2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918104848j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918105526j:image
2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230408155636j:image
f:id:markrock:20230403220702j:image
f:id:markrock:20230403220638j:image
2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230129183945j:image
2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230403220543j:image

 シバ 

markrock2006-06-12

/ LIVE 新宿発・謎の電車 ( アルタミラミュージック / 2006 )

いいですねえ。シバさんの大満足74分のフルライブ盤!『タカダワタル的』や『ゴールデンカップスワンモアタイム』で名を上げたアルタミラミュージック(最近アルタミラは"バタやん"こと田端義夫の映画を作っているとか。ほんといいとこ目をつけますね。)よりリリースされた新作だ(いせやレコード第2弾)。日本のブルーズというと日本語派と英語派に分かれるが、シバさんはもちろん前者。フォーク界の住人でありながら、演ってる事はあくまでブルーズ。ハープにギターともに達者な腕前。口を余り開けずにしゃくりあげるように歌うのが実に皮肉っぽくて(失礼)、ひょうひょうとした彼らしい。さらに、なぎら健壱撮影のジャケ写含め、ガロ系の漫画家(三橋乙揶)としても知られる彼のアートワークは実にアングラな匂いを放っている。これまた失礼ながら、いつまで経っても売れ無そうな感じがなんともいい。録音は2005年新宿のネイキッド・ロフトでの録音が中心。

冒頭M-1”愛の国道20号線”からブルーズマン然としていれども、“落ち込んでばかりはいられねえ”とばかりにあくまで前向き。次にM-2”いつでもブルーズ”が始まってビックリ。思いっきり外を走る車の音が入ってる。実にリアルだ。土ぼこり舞う路上にて歌う、男のブルーズ!って感じでしょうか、想像力を逞しくすれば。ギタープレイも最高。旧友高田渡のM-3”夜風のブルーズと”M-4”酒”は、これまた大名作2003年の『シバ 高田渡を歌う・毎晩夜通しおきていて』に既に収録されていた。M-14の代表曲”バイバイブルーズ”は、高田渡・送る会(武蔵野公会堂)での涙の音源。戦前歌謡風なM-9”星の明日”も気になった。

友人のフォーク歌手、松田亜世くんのワンマンライブ、お世話になっている幕間での恒例ラジオコーナー、「世代を超えたフォークな世界!!」の第2回目特集にはシバさんが選ばれた。やっぱり日本のフォークを考える上では重要人物の一人だ。激貧ゆえ「タンポポを食べていたという伝説」を持つ彼、”武蔵野タンポポ団命名の由来にもなっている。そのタンポポ団の代表曲”淋しい気持ちで”、”もしも”は共にシバの曲。欲を言えば本ライブ盤にもここら辺を入れて欲しかった。でも、最近は歌っていないのかもしれないし、またその辺りの人気曲を入れないのも、シバらしいと言えばシバらしい。