いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Livingston Taylor

markrock2006-03-31

/There You Are Again ( Chesky Records(Coconut Bay) JD307 /2005 )


ホンワカ、リヴさんの新作を。毎回完成度が高い彼の作品だが、今回はJTの作品と似たテイストで、割とお金をかけた感じのプロダクション。でもアコギの音もちゃんと聴こえて個性は維持。鼻にかかったテイラー一家の声色はほんとズルイ。アレックスはちょっとシャウターっぽかったが、リヴ・ジェイムス・ケイト、そして末弟ヒューはやはり兄弟。さらにはジェイムスとカーリーサイモンの間に出来た息子、Ben Taylor(http://www.ben-taylor.com/)もJTソックリの声を持っているし、娘Sally Taylor(http://www.sallytaylor.com/)もレコードデビューしたり、まあとにかくテイラーブランド強しですね。

本作もM-1”Best Of Friends”からテイラーブランドの絆を感じさせてくれて、なんとリヴと兄ジェイムスの先妻Carly Simonとのデュエット。しかしこういうデュエットが実現しちゃうアメリカのあけっぴろげな感じというか、こんなことしていいのかっていうオープンさがいい。M-2”There I’ll Be”はジェイムスのアコギとコーラスで、スティーヴ・ガッドがドラムスで、リー・スクラーがベースで参加し、ジェイムスの近作に近いつくり。でもヒューマンなリヴのボーカルがある限り彼らしさを失わない。M-3”Yes”もガッドのドラムスでシマッた音。かつての『Life Is Good』の頃を思い出させてくれて、こういう音と相性いいですね。M-5”Step By Step”はゴスペルタッチ。前にBill Withersをカバーしたりしてましたが、ソウルフルな素地もあります。タイトル曲M-6は現在の自分を慈しみたくなるような愛情伝わるバラード。M-8”Tell Jesus”は実力派グループTake Sixがサポートしたものでアカペラの妙味を堪能出来る。M-9”Blame It To Me”やM-11”Wish I Were A Cowboy”は最近多かったフォーク〜カントリー調の弾き語り主体の音。和ませてくれる。後者にはVince Gillがエレクトリックギターで参加。M-10”My Perfect Chiristmas Day”には、クラプトンがカバーしたWyonnna Judd ”Change The World”の共作者の一人、Tommy Simsがベースで参加していた。弾むようなリヴ風ポップソウルだ。ラストM-12”You’re The Boss Of Me”は彼のライブ盤『Snapshot』を思い出させるノリ。とにかくラストまで一気に聴いてしまえる快作!

ちなみにプロデューサーGlenn RosensteinはTalking Headsの諸作でアシスタントエンジニアを務めていた人物。ミックスはGeorge Massenburgだ。

P.S. 友人から借りた貴重なリヴさんのギター教則ビデオ『Livingston Taylor’s Excellent Guitar Lesson』(Homespun / 1998)は流麗なギタープレイのみならず、”I Will Be In Love With You”の弾き語りなんかも聴けて、知られざるファン必見の一本!!