いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

番外編

markrock2006-03-29

最近レコ屋を流していて気づくのは、90年代に一世を風靡したレア・グルーブ云々といったムーブメントもついに一段落したのだなということ。レア・グルーブって渋谷系なんかがもてはやされた時期からの話だと記憶しているが、過去の誰も知らない音源をとにかく掘って掘ってほじくり返して、そのカッコよさを再構築してみせるというわけで、ヒットした下世話なモンだろうがレアモノだろうが、ジャンルだとか楽器だとかブレイクビーツだとかある一つの切り口で見てみると違う見え方が出来てくるのが実に痛快だったし、音楽に込められた歴史的意義や時代性、偏見みたいなものを無くしてくれる新しい感覚があった。同じレコード盤である以上等しく料理される権利がある、とでもいうような感じ。レコ文化がいまだに生きているのもこのムーブメントのお陰でしょうし、二束三文の80年代の駄AOR盤にも値がついたりしてレコ屋も儲かったことでしょう。まあこれもそもそもは、オリジナルとコピーの差異が消滅し、過去作品の寄せ集めなっていくとゆーポストモダン的傾向が音楽にも及んできたことがあるのでしょう。

まあそれで、一段落したなと感じたというのは、レア・グルーブを引きずったジャンル分けの店で一時期もてはやされたソフトロックやAORなんてものの凋落ぶりが激しいと言うコト。まあソフトロックなんてジャリタレのポップスとか元来割と色物的な盤も多かったので、致し方ないところか。AORも飽きられてしまったのか。昔から固定客のしっかりしたSSWやカントリー・フォークものはというと値も安定してきていている感触。それに一番余暇時間が多くコレクターの敵でもある学生層は最近まずフォークものに見向きもしないもんだからホント買いやすい。フォーキーだなんだって持て囃された時は焦ったものです。まあでもそういうブームは再発CDが充実するので嬉しくもありました。しかしですね、一番現代オカネを持っている50〜60代のリアルタイム層はヤハリ手強い。横一列5棚のレコがあったとしてその端からレコを繰っているオッサンに近づこうものなら、「オレより先に横の棚荒らすんじゃねえ」とでもいうような殺気を感じることがしばしばある。また、そういうショバ争いをしているオッサンが棚の端っこに二人肩を並べていることがよくあるが(まあ見ている人の近くのエサ箱にこそ良いレコがありそうに思える心理はわかるのですが…)、端から見ると棚の半分以上が空いていたりするわけで、ギョッした2人の顔を尻目に私は颯爽とその空いた3棚を占拠してみたりする。イヤハヤー。マコトにセセコマシイ争イ…。まあここまでするのは余程スゴいセールの時くらいですが。でも実生活で人と争うこともないわけだし、趣味くらいで争ってもイイジャナイカナーと思うのだが、身近な人に同意を求めようにもレコード道楽なんぞに付き合えんとハナっからソッポを向かれるのが筋。いいさいいさ。哀しくも楽しきレコードジャンキー道、私などまだまだ序盤戦!!