いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Donovan

markrock2006-03-06

/ beat cafe ( Appleseed 1081 / 2004 )


何を隠そう、と別に隠しているわけではないがドノヴァンが大好きだ。前作である1996年のRick Rubinプロデュース作『Sutras』は深遠な作品で、Donovanのキャリアにおける最高傑作だと思っている。耳元で囁くような生々しい音がオーディオチェック用にも欠かせない。さて本作はルーツ・トラディショナル系のレコードを出しているAppleseed Recordingsでの今のところの最新作。今年ボックスも出るということもあり、改めて取り出してみた。

前作ほどアクースティック感はないが、Danny Thompsonのフレットレスベースが大活躍。ジャジーなタイトル曲M-3”Beat Cafe (Beatnik Cafe)”なんか最高にヒップ。全体通してプロデュースとキーボードは、John Hiattの名作『Bring The Family』(1987)やBert Jansch『Heartbreak』(1982)なんかを手がけていたJohn Chelew。ドラムスは先のJohn HiattとはバンドLittle Villageを結成していた百戦錬磨の Jim Keltnerだ。まだヤクをやっているのでは、と思わせる程にアシッドな浮遊感のあるM-5”Whirlwind”も良いし、M-7”The Question”なんかもむちゃくちゃカッコイイ。2曲のカバー、トラディショナルの解釈M-10”The Cuckoo”ではドラムスのビートが現代性を生み出しており、Dylan Thomasの詩に曲をつけたM-11”Do the Go Gentle”ではポエトリーリーディングとまではいかないが、詩を映像的に聴かせることに成功している。M-1”Love Floats”なんかはスタックスR&Bっぽさもあり。ヒップホップなんかとも一戦交えられる柔軟性がDonovanにはあるように思える。M-2”Poorman’s Sunshine”は「Sunshine」と聞くと”Sunshine Superman”を思い出してしまうが、ユニゾンのサビが60年代作品を思わせる。ところでDonovan作品はこの曲にしても”Season of the Witch”にしても、ブルースの3コードの曲が結構多いが、これも彼の作品が様々なジャンルのミュージシャンにカバーされる要因なのか。いやはや、ビートをルーツにした60年代ヒッピーは今なお現役。元々低音で勝負していただけに高域が失われることもないし、昔のマンマでスゴイ。ソングライティングも衰え知らずだし、まだまだやれそう。