いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Michael Wendroff

markrock2006-01-23

/ Southpaw (Buddah 5609 / 1974)


元はほんわかとした優しい声のフォーキーだが、時代が既にポップ化を迫っている。これは彼の2枚目のLPだが、タイトル曲A-1”Southpow”が何と言っても良い。Michael自身の刻むアコギとハーモニカにMichael Montgomeryのピアノが絡んでいく。そういえばSouthpowというだけあって左側から取り出すようになっていますこのLP。しかし、A-2”Here We Are”辺りはディランの”All Along The Watchtower”と”Hurricane”をガッチャンコした力技というかやり過ぎな一曲。でも、切り込むようなエレクトリックギターがなかなかロック。それもそのはず、後にKissのメンバーとなるBruce Kulickの初レコーディング作となっていて、全編頑張って弾いている。A-3”What is Love”はストリングス入りの、当時では”今風”だったであろうポップバラード。A-4”Someday”はなんだかElliot Lurie率いるLooking Grassの作品のようにも聞こえる。A-5”Only A Fool Folls With Love”はマイナー調の出だしから始まりサビでメジャーになるというHappy Together的な一曲。悪くない。

B面に行くと、キャッチーなリズムパターンが心地よいB-1”Take My Love With You”が。アコギのカッティングがかすかに聞こえる辺りが潔くなりきれていない気も。拘りだろうか。寂しげなB-2”Empty Beaches”は60’sポップの色合い。B-3”Come On Baby”はアコギのカッティングでノリを生み出しているナカナカの曲。”青い目のジュディ”ライクなリフレインが印象的。Bobによるエレアコのソロが熱い。1976年のライブ盤『Recorded Live』でも一曲目を飾っている。そちらはBob Kulickのエレクトリックギターが炸裂するロックな仕上がり(このライブ盤、ロックな音と比してエラク拍手が少ないのが気になってしまうがなかなか良い)。B-4”Lost Planet”はまた”All Along The Watchtower”みたいな曲。SFタッチの壮大な楽曲というと宇宙時代以降の定番なのだが、今聞くと辟易するかも。大仰なB-4に対してラストB-5”Lullabye”はアコギとピアノで聴かせる素晴らしい一曲。下手にポップ化しないでこういう曲を演った方が個性が出たのだろうが、時代の波に翻弄されたのだろうなと思いを馳せてしまう。