いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Peter Lemongello

markrock2005-08-07

/ Do I Love you (Private Stock PS2018 /1976)


この人誰、と言いたくなるようなこのギョロ目の男は、イタリア系のクラブ歌手、ピーター・レモンゲロ?(すごい名前)。ジャケで損をしているが、Private StockからのMORの王道盤で彼自身の唯一作。全編Guitarに Lee Ritenour、DrumにMike Bairdが、Back Vo.にはNigel Olssonが参加するなど、統一感のある音作りがAOR的な視点からも評価出来る。プロデュースがJay Senterいうのも見逃せない。Jay Senterは、Bill LaBounty、Steve Eatonが在籍したFat Chanceを手がけて以来、両者のソロ作のプロデュースを務めている人。他はSammy Jones盤が思いつくくらいで、プロデュース作品数もそう多くないため、Jay Senterと見ただけで”買い”、のファンも少なくない。全編のアレンジ、キーボードは前述のLaBounty盤にも参加しているジャズメンのMike Melvoin。

さて中身だが、まずA-1”That’s A Melody”はAndy Goldmark作。出だしはポピュラーボーカルものの趣だが、サビに至れば軽快でグルーヴィーなシティポップ。A-2”Miss You Nights”はSurfaceで後に成功するDavid Townsend作の名バラードで、Cliff Richard、Art Garfunkelの歌唱でも知られる。ドラマチックに歌い上げるPeter Lemongelloさん、クラブ歌手にありがちなタメもさほどなく、聴き易い。Mike Melvoin作のA-3”When I Think Of You”はこじんまりとした佳作。次なるA-4”The Hungry Years”は、言わずと知れたNeil Sedakaの70年代における復帰後の代表作。そちらはRocketからの作品でElton人脈からNigel Olssonも参加していた。過不足無く歌い上げるPeter Lemongelloを聴いていると、目指すところはこのあたりだったのかと納得。A-5”All You Get From Love Is A Love Song”はあのThe Carpenters版が印象的なSteve Eaton作品。実にポップな名曲。A面で既にオナカ一杯だ。

次に、B面はバラード一辺倒。タイトル曲B-1”Do I Love You”はSedakaと両巨頭とも言えるPaul Ankaの壮大な作。B-2”If You Walk Away”はDavid Pomeranz作のこれまた名曲。David Pomeranzのアリスタ盤It’s in Everyone Of Usにも収録されていた。B-3はRandy EdelmanのピアノSSW名盤Prime Cutsに収録されていた”Where Did We Go Wrong”。オリジナルに匹敵するアレンジと歌唱だ。B-4のC.Arnold-D.martin-G.morrow作”From Red To Blue”はBarry Manilowなんかも思い起こさせる。ラストB-5”You’ll Never Know”はエンゲルベルト・フンパーディンクで知られるスタンダードだが、なかなかビートの利いたドラムスが、平坦なバラードになるのを防いでいる、アレンジ勝ちな一曲。

とにかくこの盤、捨て曲なし。