/ Same (Progressive Line PL540 / 1970)
昨年のMark Henley ”Riversong”の再発にも驚いたが、こちらも驚き、というより全くもって唐突なCD化だ。言わずと知れたDon Henleyが、The Eagles結成前に在籍していたバンドの、Amosに吹き込んだ唯一作だ(プロデュースはKenny Rogers)。イーグルス関連盤としては同じくAmosから発売されたLongbranch Pennywhistle (Glenn FreyとJ.D.Southerのデュオによる名盤)と並んでHard to findな代物だった。とはいえメンバーは後のウェストコーストロックのシーンに羽ばたくツワモノばかり。Mike BowdenとRichard Bowdenの従兄弟コンビがそれぞれベースとギターボーカル。Cold Steelなんかでの活動も知られる。さらに前出のDonはドラムスとボーカル。オルガン・ピアノ・アコギのJim Normanは後のThe Eaglesの諸作にも関わっていくことになる。現在ではプロデューサー・アレンジャーとしても重鎮の域だ。最後にAl Perkinsは名スティールギタリストとしてStillsのManassasやSouther Hillman Furay Bandのメンバーとしても知られている。
とにかく気になる中身であるが、意外と良い。これだけのメンバーならもっと良くなってもおかしくないが、そこはまだ習作の域だったのだろうと大目に見たい。とはいえ本当に意外にも痛快なカントリーロック作。まずM-2、M-7、M-10がDon Henleyの作、M-4、M-9がRichard Bowdenの作、Jim Norman作はM-5、M-8、そしてM-6はAl Perkinsアレンジのトラッド、とメンバーは民主的に共存。M-1”Simple Little Down Home Rock & Roll Love Song For Rosie”はMichel McGinns作の重めのブルースロック。ボーカルのDonがやはり冒頭から光る。M-2 ”I’m Gone”はHonky Tonk Womenの如きギターリフにアコギとギターソロが絡むDon作の一曲。DonのボーカルというだけでThe Eaglesに聴こえてしまう。コーラスが入ってくるとまた良い。なかなかギターソロがロックしているのがたまらない。M-3”Left My Gal In The Mountains”はコーラスが実に美しいトラッド、と思いきやコシのあるロックな展開に。ロック世代のカントリーであるカントリーロックの妙味か。ブルース・ロック・カントリーのブレンドがなんだか同時期のStephen Stillsの世界と被る気も。M-4”It’s About Time”はRichard作の朴訥とした王道カントリーロックナンバー。スティールがいい味。結構たまらない1曲かも。M-5”Swamp River Country”はJim Normanの曲だが、ブルースロックっぽいリフがこれまたほぼStillsっぽい。というかBuffaloが結成のきっかけとなった”はっぴいえんど”の音だったりするから要チェックだ。A-6トラッド”Railroad Song”はまた痛快でアップなカントリーロック。満足。M-7”Same Old Story”はもしかするとこのアルバムでもとりわけ輝く一曲かもしれない。アコギのイントロから作曲者Donのせつないハイトーンが飛び出す。コットンフィールズっぽいメロディーの王道カントリーロックだが、Donの歌声を一番生かしきっている。Alのペダルスティールも実にごきげん。A-8”Du Raison”はさきほどのJim Normanだが、M-5とは異なりピアノが入った気だるいインストバラード。Jimのアレンジャー志向はこの頃既に開花。M-9”Down On The Farm”はRichard作のバラード。アコギのチャーチリックがなかなかプリプリとごきげん。Richardの低音ボーカルはDonほど空気を切り裂く張り詰めた緊張感がなく、最もCountry寄りの個性。最後の”God Is Where You Find Him”はDon作のゴスペルバラッド。アコギで切々と歌われる名唱で本盤は幕を閉じる。
Shilohにはアルバム未収録シングルがあるが、これもどうせなら収録してほしかった。とにかく未聴の方はまず本盤を。