いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Bim

markrock2005-04-29

/ Thistles (Casino Records CA-1010 / 1978)


幼年時代の愛称をアーティストネームに据えたBimことRoy Forbesの3rd。何といっても元The Merry-Go-RoundのEmitt Rhodesのプロデュース作であることが目を引く。Paul McCartneyのセンスを受け継いだ宅録アーティストEmittは1973年の自演盤を最後に目だった活動をしていないが、それでもこんなに素晴らしいプロデュース作を残していた。

A-1 “Tender Lullaby”はBimのアコースティックギターにJai Windingのキーボードがまろやかに絡むポップロック。Bimの声は細くひしゃげたようで実に個性的だが、実にポップ。そしてドラムスはJeff Porcaro。この曲含め7曲でのプレイは、TOTO結成直前のレコーディングとしてはほとんど知られておらず貴重だ。ブルース・フォークを歌うBimをLAで、Boz Scaggsのごとく華麗に転身させようという試み、まずは成功。A-2”Right After My Heart”はアコギのイントロから始まるバラードで、80年代のJTを思わせる。ここではJeffに加え、同じカナディアンとしてDavid Fosterが美麗なピアノ参加。(他3曲でもプレイ) 実に豪華な布陣だが、Bimは演奏に主役を奪われること無くパーソナルな自分の歌を歌っている。A-3”Waitin’ For You, Mama”は、”Washigton Square”風のメロディを弾き語るBimの哀愁を帯びた絞り出すようなハイトーンが実に胸を打つ素晴らしい一曲。A-4はブルーグラス風のクリアなアコースティックギターのカッティングにイントロから驚かされるが、Bimはそれをポップに味付け。Jeffのドラムスも曲に圧倒的な躍動感を与えている。A面を締めくくるバラードA-5”Night On A Hill”はDavid FosterのピアノとBeckの父David Campbellアレンジのオーケストレイションが実に感動的。やはり個性的な歌声がいい。

B-1”High And Mighty”は一転ドラムスにアコースティックギターのブルージーなカッティングが絡む。B-2”Broke Down”も同様アコースティックギターの印象的なリフで始まる、Bim風にアレンジされた渋いブルースナンバー。ここでも弾むドラムスのノリがただものでないと思ったら、Jeff Porcaro。JeffとDavid参加のB-3”Woh, Me”はフォークっぽさを残した優しいバラード。さらにB-4”Ironbelly”は素晴らしい弾き語りの一品。イントロのハーモニクスも綺麗に決まり、そこに絡むひしゃげた歌声に圧倒。タイトル曲B-5はJeffの刻むドラムスが、ポップなメロディと相俟って80年代の産業ロックの迫力だが、そこはBim、アコースティックギターのカッティングで全編対抗するものだから、凡庸なロックに成り下がるのを未然に防いでいる。最後にEmittの貢献だが、プレイヤー参加はないものの、本作の音作りはEmittの1972年Dunhillでのシングル”Tame The Lion”と近似しているような気も。目指したのはこの辺りか。(ちなみにEmittの1980年の未発表曲”Isn’t It So”は最高のAOR。)BimことRoy Forbesはソングライター、パフォーマーとして現在も活躍中(下記URL参照)。90年代にもアルバムを残しているようだ。

http://www.royforbes.ca/index.html